トップページへ

1月23日 5・6年生 湘南台文化センターへ。

 1月23日(火)に実施する予定の校外学習が臨時休業のため25日(木)に延期。この冬一番の寒さの中でしたが元気に出発。行き先は「湘南台文化センター」。

 相模大野駅経由で湘南台駅までたっぷりと電車を楽しみました。改札の通過も修学旅行で繰り返し経験したので全員、手際よく通過することができました。

 文化センターでは世界の民族衣装コーナーやおもちゃコーナー、ミニ滑り台で過ごしました。いろいろな国の民族帽子で記念写真。みんなとってもよく似合っていました。

 6年生にとっては小学部最後の校外学習になりましたが、この6年間で公共機関の利用の仕方はとても上手になったと実感した校外学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月15日 分教室1年と交流 

 分教室1年生の生徒と1学期に引き続き交流をしました。

  今回は体育館にて「シッポとりゲーム」と「まとあてゲーム」で一緒に遊びました。 小学部全体でシッポとりゲームをするのは初めての体験でしたが、とても楽しんで取り組む様子が見られました。 是非また分教室のお兄さん、お姉さんとふれあいの機会をもちたいです。

 

 

 

 

 

 

 

11月18日文化祭「リトル バンドビート」

 待ちに待った文化祭当日小学部20名の児童、全員が一丸となって練習した成果を発表しました。本番に強い子どもたち 緊張することなく、のびのびとみごとに発表できました。

 

7人の小人たちが登場。ハイホ〜ハイホ〜!

 

本物と見間違うほどのドラムセットが登場。

 

さあ、バンド演奏が始まるよ!

 

思い出にシンバル、ドラムを打ち鳴らすバンドマン。

 

「singsingsing」にのってきらきらダンサー登場。

 

みんな見て〜!キュートなリトルダンス!

 

十二分に力を出し切ったダンサーズ!拍手!!

 

小学部5・6年生 修学旅行に行ってきました!

 10月19日(木)~20日(金) 小学部5・6年生6名でディズニーランド、葛西臨海水族園へ行ってきました。

一日目は愛甲石田駅集合時から雨模様。ディズニーランドではカッパを着用してのアトラクション巡りでしたが、「ミッキーの家」や「プーさんのハニーハント」等、7つの人気アトラクションを体験することができました。

 宿泊場所の「シーサイド江戸川」では大浴場を貸切でゆっくり入ることができ、どの子も満足気な様子でした。

 二日目 葛西臨海水族園を見学。マグロの回遊やペンギンの餌付けショーに目を輝かせて見入っていたのが印象的でした。 小学部生活、最大のハイライトの修学旅行。これまでの学習の積み重ねとして小田急線、中央線、京葉線の公共交通機関の利用がパスモを利用してとてもスムーズにできたことが大きな成果です。みんなで楽しく過ごした忘れられない二日間になりました。

 

ロマンスカーは速いな〜、最高!

 

「ミッキーのフィルハーマジック」3D映像、迫力満点!

 

「プーさんのハニーハント」甘くていい香りがするよ。

 

お土産はやっぱり定番のクッキーで決まり!

 

夕食は大好きなハンバーグ・ステーキ。

 

ここのエビフライは美味しいね。

 

見たことがない魚がいるよ。

 

いっぱい歩いて疲れたね。早くおうちに帰ろうよ〜。

 

10月6日 1〜4年秋の遠足 

 ぎりぎりまでお天気が心配だった当日は「くもり」! リュックにお弁当を入れた子どもたちは、朝からうきうきで登校してきました。

  行きのバスでは、ギターに合わせて「遠足にゆこう」を歌ったり、身体を揺らしてリズムにのったりしながら盛り上がり、あっという間に到着。 記念撮影のあと、いよいよ一大イベントのポニー乗馬です。 早く乗りたくてたまらない子も、恐る恐るポニーに触れてみる子も、係員にしがみつく子もいましたが、なんと全員乗ることができました!! その後はふれあい動物園で、ウサギやヒヨコを膝に乗せたり、ヤギやヒツジにエサをあげたりして楽しみました。 お昼になると、広場でお弁当。朝からずーっと待ちに待ったお弁当は、格段に美味しかったようです。 食後はアスレチックや砂場で遊んで身体を動かしていました。コロコロコースターにも挑戦! 思いっきり遊んだので、帰りのバスはみんなとっても静かでした。

 

 

 

 

 

 

 

9月26日 校外学習 秦野市立おおね公園へ

 9月26日(火)に2年生の3人は、秦野市立おおね公園へ校外学習に行ってきました。

 行きのバスでは、みんなうきうき気分で窓の外を眺め、楽しみが隠せない様子。 公園に到着すると、すぐにぐんぐん歩き始めました。 ブランコ、砂場、にんじん滑り台、コロコロコースター、そして、ターザンロープ!初めて見る遊具に大興奮!!

  青空と暑すぎるくらいの太陽の下、汗だくになりながらも身体を目いっぱいに動かして楽しく遊びました。 帰りのバスは、疲れて寝てしまったり、興奮冷めやらずお喋りしたりと、充実した一日を過ごした様子がよく伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

9月21日 3・4年生校外学習

 9月21日(木) 3・4年生は校外学習で平塚市にある「花菜ガーデン」へ行ってきました。当日はお彼岸だというのに夏に逆戻りしたような暑さでした。

 小学部で花菜ガーデンに行くのは今回が初めて。 7年前にオープンした広い園内は整備がとても行き届いていました。 ちょうどコスモスが満開で大山を背景に写真をいっぱい撮りました。 撮影後、青い空とのコントラストが綺麗な芝生の上を駆け回る子どもたち。本当に気持ちよさそうでした。

 昼食は休憩所のチャペックハウスを私たちだけで利用。エアコンの効いたおしゃれな空間でゆったりと食べることができました。 午後は園内で一人ひとりお土産を購入。そして平塚養護学校正門前の公園でのんびり遊んだ後、スクールバスで学校へ。 広々とした公園をいっぱい歩いたからか帰りの車内は静まり返っていました。

 

この青い花、とってもきれいね〜

 

芝生の上を思いっきり走るのは気持ちいいよ!

 

満開のコスモスを背景に。

 

オレンジ色のコスモスが映える。

 

みなさん、カメラは向こうですよ。

 

おしゃれなチャペルハウスで優雅な昼食。

 

4年生、ゲート前に集合!

 

3年生、バンザイ!

 

平塚養護学校正門前の公園で、ブランコ揺れて〜。

 

7月26日 サマースクール

 夏休みが始まって6日が経ちました。

 22日(土)の夏祭りに続く行事として、小・中学部の「サマースクール」が行われました。

 今日も真夏日!水温が30度以上ありましたが、普段の授業よりも1回の入水時間が5分長いので、子どもたちは十分満足した様子でした。

 

本格アクアダイバー!

 

ボートって本当に気持ちいいね〜。

 

肩まで沈んでも、平気だよ〜。

 

プカプカ浮いてるよ〜。

 

見て見て!バタ足うまいでしょ!

 

7月19日 給食交流会

 1学期の給食は今日が最終日。今年度も食堂の清掃をしていただいている4名のボランティアの方と小学部給食交流会が和やかに行われました。

 ふだん食堂清掃ボランティアの方は、子どもた達が食べ終えて教室へ移動した後に食堂清掃を行っているので、直接的なふれあいがあまりありません。今日の交流会は子どもたちとじっくりふれあえる良い機会です。

 5・6年生と一緒に過ごしたボランティアの方は、1年生の頃よりも児童がとてもよく食べるようになったのでその成長ぶりに驚いていました。

 

塩ラーメンおいしい?

 

箸で上手に食べてますね〜

 

高学年はみんなよく食べるんだね。

 

清掃後の反省会「1学期お疲れ様でした。9月からまたよろしくお願いします。」

 

7月3日 プール開き

 今年度も子どもたちがとても楽しみにしているプールの授業が始まりました。

 1年生にとっては本校のプールは初体験で緊張した様子。

 10日(月)のプールは気温が30度を超え猛暑日。水温と室温が同じ温度を示し、ぬるいといった様子でしたが、そんなことはおかまいなし。水の中にいられるだけの大満足の子どもたち。元気いっぱいの完成がプールに響き渡っていました。

 

夏だ!プールだ!バンザイ!

 

チョー 気持ちイイ〜

 

水球にチャレンジ

 

6月23日 校外学習 大和駅へ

 小学部の1学期校外学習の締めくくりとして、6月23日(金)、5・6年生は大和駅前にあるセリアとケンタッキーフライドチキンへ行って来ました。

 10月に予定されているディズニーランド方面の修学旅行は、公共交通機関を利用するので、いろいろな路線に乗ることも校外学習のねらいです。  修学旅行に向けてパスモを利用しました。最初は手順を理解できない様子が見られましたが帰路は自信を持って一人でタッチ操作をすることができました。

 相模大野駅経由で大和駅で降り、駅前のセリアで、あらかじめ家庭から依頼された品物を一人ひとり購入後、ケンタッキーフライドチキンで昼食をとりました。

 事前学習で買い物の練習をしたのでレジでのやりとりもとてもスムーズでした。

 小田急線、相鉄線と複数の路線を乗る経験はあまりないはずですが、みんなとても静かに乗車できました。これなら修学旅行に向けて、安全に行けそうです。

 

これから校外学習へ いざ出発!

 

パスモを使って、ひとりで改札を通過

 

愛甲石田駅ホーム、しっかり整列して待っていますネ。

 

相模大野駅からは江ノ島線に乗り換え 車内ではマナーよく静かに乗車

 

無事に目的地の大和駅に到着

 

セリアで買い物 頼まれた「めん棒」 写真カードと同じものを見つけました!

 

レジでの支払いもまかせてください

 

あっ!こっちは募金箱か・・・

 

ケンタッキー オーダーは写真カードを使ってひとりでも大丈夫です。

 

チキンフィレオサンド、おいしいね〜

 

食欲旺盛な5・6年生、瞬く間に食べ終えてしまいました。

 

「みんながんばったね。ヤッター!」無事に学校帰着。

 

6月21日 近隣校外学習

 6月21日(水)、スクールバスを利用して近隣にある柏木牧場へ行ってきました。

 梅雨の中、休みで素晴らしい晴天に恵まれました。初めてのおでかけに、みんな登校時からルンルン。

 10時30分、緑バスに乗車したと思ったら、瞬く間に到着。さっそく柏木牧場の名物ソフトクリームを一人ずつ購入。暑さも手伝ってか、ものすごい勢いで食べ終えてしまいました。そして牛の見学。間近に見る大きな牛に子どもたちも興味津々。

 時間もあったので、近くにある「あやめの里」まで散策。ちょうどシーズン真っ盛りでしたが、一昔前と比べて「あやめの里」も縮小。咲いてるエリアはほんの一握りでした。残念ながら、今年度限りで「あやめの里」も終了のお知らせが掲示されていました。

 短いひと時でしたが、思い出深い1日になりました。

 

ソフトクリーム、早く食べようよ

 

ソフトクリームの購入は事前に練習したから大丈夫です。

 

牛、とっても大きいね〜

 

柏木牧場のアジサイが満開!!

 

あやめの里もちょうど見ごろ きれいです!

 

6月15日 高学年宿泊学習 びわ青少年の家

 6月15日(木)〜16日(金)、びわ青少年の家で高学年宿泊学習を実施しました。

 今年度は修学旅行の関係で4年生だけの参加でした。

 梅雨のシーズンとは思えぬ晴天に恵まれ、屋外の活動を気持ちよく楽しむことができました。

 

1日目、昼食後の活動はレイクウッドまで散策。さあしっかり準備体操!

 

レイクウッドゴルフ場 芝がきれいだね〜

 

1時間の散策後、びわ青少年の家のアスレチックにチャレンジ!

 

高いところもなんのその!!

 

昼の活動の最後は多目的ホールでシュート練習

 

 

夕食は唐揚げ弁当です。カレー味が美味。

 

 

温かい豚汁おいしい〜!

 

 

◯◯屋の唐揚げ弁当 最高!!

 

 

「夜の集い」光のダンスは何回見ても面白いね。

 

 

日中のフル活動で朝まで爆睡

 

 

スクールバスの運転手さん、どうもありがとう!無事に学校に帰着。

 

5月30日 2・3年校外学習「いせはらcoma」へ!

 5月30日(火)に2・3年生は今年度、最初の校外学習に行ってきました。

 2年生にとって小田急線を利用する校外学習は今回が初めて。 行き先は伊勢原駅南口にリニューアルされた「いせはらcoma」。 100円ショップで買い物のあと、サイゼリヤでランチをしました。

  事前学習をしっかり行ったこともあり、無事に行ってくることができました。

 

初めて経験する切符購入

 

ほうれん草のスパゲッティ おいしいよ

 

お絵かき帳をみつけたよ!

 

この扇子、センス イイネ~

 

100円ショップで買ったばかりの「マイ箸」で食べると特別おいしいね~

 

 

私はヘアーブラシに決めました!

 

 

 

5月24日 授業参観

 5月24日(水)に今年度、最初の授業参観が行われました。

 内容は「ミニ運動会」。新年度になって「からだづくり」の授業で練習した種目を発表しました。

 プログラムは①ポピー体操 ②かけっこ(1年)③大玉ころがしリレー(2~6年)④旗ダンス ⑤ダンス「なんでも行進曲」

20名以上の参観者に見守られ、子どもたちも練習以上にはりきって それぞれの種目に取り組んでいました。

 

 

①さあ!みんなで元気よく ポピー体操でしっかりウォーミングアップ!!

 

②練習よりも本番に強い!

 

③バトンタッチ 真剣な表情

 

④旗ダンス かっこイイネ~

 

⑤みんな いきもピッタリ旗ダンス キマッタ~!

 

 

⑤フィナーレ おとうさん、おかあさんも一緒で楽しいね