トップページへ

7月19日 給食交流会

1学期の給食は今日が最終日。今年度も食堂の清掃をしていただいている4名のボランティアの方と小学部給食交流会が和やかに行われました。

ふだん食堂清掃ボランティアの方は、子どもた達が食べ終えて教室へ移動した後に食堂清掃を行っているので、直接的なふれあいがあまりありません。今日の交流会は子どもたちとじっくりふれあえる良い機会です。

5・6年生と一緒に過ごしたボランティアの方は、1年生の頃よりも児童がとてもよく食べるようになったのでその成長ぶりに驚いていました。

塩ラーメンおいしい?

箸で上手に食べてますね〜

高学年はみんなよく食べるんだね。

清掃後の反省会「1学期お疲れ様でした。9月からまたよろしくお願いします。」

7月3日 プール開き

今年度も子どもたちがとても楽しみにしているプールの授業が始まりました。

1年生にとっては本校のプールは初体験で緊張した様子。

10日(月)のプールは気温が30度を超え猛暑日。水温と室温が同じ温度を示し、ぬるいといった様子でしたが、そんなことはおかまいなし。水の中にいられるだけの大満足の子どもたち。元気いっぱいの完成がプールに響き渡っていました。

夏だ!プールだ!バンザイ!

チョー 気持ちイイ〜

水球にチャレンジ

6月23日 校外学習 大和駅へ

小学部の1学期校外学習の締めくくりとして、6月23日(金)、5・6年生は大和駅前にあるセリアとケンタッキーフライドチキンへ行って来ました。

10月に予定されているディズニーランド方面の修学旅行は、公共交通機関を利用するので、いろいろな路線に乗ることも校外学習のねらいです。  修学旅行に向けてパスモを利用しました。最初は手順を理解できない様子が見られましたが帰路は自信を持って一人でタッチ操作をすることができました。

相模大野駅経由で大和駅で降り、駅前のセリアで、あらかじめ家庭から依頼された品物を一人ひとり購入後、ケンタッキーフライドチキンで昼食をとりました。

事前学習で買い物の練習をしたのでレジでのやりとりもとてもスムーズでした。

小田急線、相鉄線と複数の路線を乗る経験はあまりないはずですが、みんなとても静かに乗車できました。これなら修学旅行に向けて、安全に行けそうです。

これから校外学習へ いざ出発!

パスモを使って、ひとりで改札を通過

愛甲石田駅ホーム、しっかり整列して待っていますネ。

相模大野駅からは江ノ島線に乗り換え 車内ではマナーよく静かに乗車

無事に目的地の大和駅に到着

セリアで買い物 頼まれた「めん棒」 写真カードと同じものを見つけました!

レジでの支払いもまかせてください

あっ!こっちは募金箱か・・・

ケンタッキー オーダーは写真カードを使ってひとりでも大丈夫です。

チキンフィレオサンド、おいしいね〜

食欲旺盛な5・6年生、瞬く間に食べ終えてしまいました。

「みんながんばったね。ヤッター!」無事に学校帰着。

6月21日 近隣校外学習

6月21日(水)、スクールバスを利用して近隣にある柏木牧場へ行ってきました。

梅雨の中、休みで素晴らしい晴天に恵まれました。初めてのおでかけに、みんな登校時からルンルン。

10時30分、緑バスに乗車したと思ったら、瞬く間に到着。さっそく柏木牧場の名物ソフトクリームを一人ずつ購入。暑さも手伝ってか、ものすごい勢いで食べ終えてしまいました。そして牛の見学。間近に見る大きな牛に子どもたちも興味津々。

時間もあったので、近くにある「あやめの里」まで散策。ちょうどシーズン真っ盛りでしたが、一昔前と比べて「あやめの里」も縮小。咲いてるエリアはほんの一握りでした。残念ながら、今年度限りで「あやめの里」も終了のお知らせが掲示されていました。

短いひと時でしたが、思い出深い1日になりました。

ソフトクリーム、早く食べようよ

ソフトクリームの購入は事前に練習したから大丈夫です。

牛、とっても大きいね〜

柏木牧場のアジサイが満開!!

あやめの里もちょうど見ごろ きれいです!

6月15日 高学年宿泊学習 びわ青少年の家

6月15日(木)〜16日(金)、びわ青少年の家で高学年宿泊学習を実施しました。

今年度は修学旅行の関係で4年生だけの参加でした。

梅雨のシーズンとは思えぬ晴天に恵まれ、屋外の活動を気持ちよく楽しむことができました。

1日目、昼食後の活動はレイクウッドまで散策。さあしっかり準備体操!

レイクウッドゴルフ場 芝がきれいだね〜

1時間の散策後、びわ青少年の家のアスレチックにチャレンジ!

高いところもなんのその!!

昼の活動の最後は多目的ホールでシュート練習

夕食は唐揚げ弁当です。カレー味が美味。

温かい豚汁おいしい〜!

◯◯屋の唐揚げ弁当 最高!!

「夜の集い」光のダンスは何回見ても面白いね。

日中のフル活動で朝まで爆睡

スクールバスの運転手さん、どうもありがとう!無事に学校に帰着。

5月30日 2・3年校外学習「いせはらcoma」へ!

5月30日(火)に2・3年生は今年度、最初の校外学習に行ってきました。

2年生にとって小田急線を利用する校外学習は今回が初めて。 行き先は伊勢原駅南口にリニューアルされた「いせはらcoma」。 100円ショップで買い物のあと、サイゼリヤでランチをしました。

事前学習をしっかり行ったこともあり、無事に行ってくることができました。

初めて経験する切符購入

ほうれん草のスパゲッティ おいしいよ

お絵かき帳をみつけたよ!

この扇子、センス イイネ~

100円ショップで買ったばかりの「マイ箸」で食べると特別おいしいね~

私はヘアーブラシに決めました!

5月24日 授業参観

5月24日(水)に今年度、最初の授業参観が行われました。

内容は「ミニ運動会」。新年度になって「からだづくり」の授業で練習した種目を発表しました。

プログラムは①ポピー体操 ②かけっこ(1年)③大玉ころがしリレー(2~6年)④旗ダンス ⑤ダンス「なんでも行進曲」

20名以上の参観者に見守られ、子どもたちも練習以上にはりきって それぞれの種目に取り組んでいました。

①さあ!みんなで元気よく ポピー体操でしっかりウォーミングアップ!!

②練習よりも本番に強い!

③バトンタッチ 真剣な表情

④旗ダンス かっこイイネ~

⑤みんな いきもピッタリ旗ダンス キマッタ~!

⑤フィナーレ おとうさん、おかあさんも一緒で楽しいね