トップページへ

保健体育

 適切な運動の経験や健康・安全についての理解を通して、健康の保持増進と体力の向上を図るとともに、明るく豊かな生活を営む態度を育てることをねらいとしています。 1~3年まで合同で実施しています。生徒の実態等を考慮しながら、年間を通して様々な種目に取り組んでいます。2月には、授業参観において、1年間で実施した授業を保護者の方に見ていただきました。

 

〈内容〉◎陸上競技…リレー・持久走  ◎球技…サッカー         ◎ダンス        ◎フライングディスク        ◎タグラグビー など

 

 

 

 

作業学習

 作業をとおして将来の働く生活に向けて必要な基礎力を身につけます。作業における技能や持続性、作業能率なども目標としてあげられますが、それ以上に、あいさつや報告、身だしなみや準備・後片付けなど、日常生活の上でも必要な基礎力を身につけることにも力をいれています。3学年縦割りで、2つの作業班で活動しています。

 

① 工芸班・・・紙工作業(紙漉き)

 牛乳パックのフィルムをはがし、中のパルプをちぎって細かくします。細かくしたパルプをミキサーにかけ、はがきの大きさの型枠に流し込み紙漉きを行います。同じ作業のくりかえしが多くなるものの、みんな集中して取り組んでいます。

 

 

 

② 農園芸班・・・畑の耕し、草取り、苗植え、収穫など

 学校から少し離れた場所にある畑に作業の道具を持って向かいます。野菜を一から育てることで、その成長や収穫の喜びを味わっています。