トップページへ

1月26日 保健体育で卓球・バドミントン

 月、金曜日は卓球とバドミントンに取り組んでいます。伊志田高校の体育の授業が持久走の時期は、体育館が使用できるので活用させていただいています。

 

 

1月24日 保健体育で柔道

 1月に入り、寒さが一段と厳しくなりました。そんな中、伊志田分教室では毎週水曜日の保健体育で柔道に取り組んでいます。伊志田高校体育課の先生方のご協力のもと、武道場や柔道着をお借りして挨拶の仕方や正座の仕方などの柔道の基本的な姿勢から学習し、現在は立位からの後ろ受身や横受身などにトライしています。

 

 

 

 

1月14日 清掃技能検定トレーニング

 2月14日(水)に大和スポーツセンターで実施される神奈川県立特別支援学校清掃技能検定に向けて、2年生徒全員が練習に励んでいます。タオルとスクイージーのどちらかの種目に出場します。伊勢原市周辺でビルメンテナンス会社を経営されている井田社長に、お忙しい中激励とトレーニングのレクチャーをかねて来校していただきました。

 

 

 

 

1月11日 学校周辺校外学習

 災害時に突然、電車やバスが止まってしまい歩かなければならない事態に備えることや、学校周辺の避難場所、助けを求める場所を確認する目的で約7.6kmを歩行しました。出席した生徒全員が参加し、伊勢原市指定の『あなたを守る家』や緊急時避難場所などを地図とチェックリストで確認しながら全行程を無事に完歩しました。

 

 

 

 

 

 

12月18日 身だしなみセミナー

 (株)ファンケルのCSR推進室で進めている社会貢献事業の一環として、特別支援学校の生徒を対象とした身だしなみセミナーを開催しています。今回伊勢原養護学校としてはじめて本校高等部も含めてお願いをしました。午前中に高等部3年生、午後に伊志田分教室3年生を対象に男女それぞれ1名の講師をお迎えして女子はナチュラルメイク、男子は洗顔や髭剃りの仕方、ネクタイの結び方についてレクチャーを受けました。卒業を控えて大変実のある経験ができました。

 

 

 

 

 

 

12月13日 持久走記録会

 本校の高等部と合同で持久走記録会に挑みました。ゴール間際でデッドヒートが見られるなど意欲的に取り組む様子が印象的でした。体力づくりや保健体育で練習した成果を十分に発揮することができました。

 

 

 

本校との交流

 今年度の伊志田分教室の研究のテーマとなっている『他学部との交流を通じてコミュニケーション能力の向上や主体性の育成、自己有用感の充実』を図るため、1年生は小学部、2年生は高等部、3年生は中学部と交流の機会を持ちました。

 1年生は、『なかよし会を開こう』というテーマで低学年、中学年、高学年で内容を変えて、絵本の読み聞かせやダンス、ゲームなどで交流を深めました。

 2年生は高等部の受注班とともに学校内の落ち葉掃きに取り組みました。葉っぱが落ちている場所によって竹箒と熊手を使い分けて協力しながら落ち葉掃きができました。

 3年生は教室を喫茶店に改装して、『おもてなし』をテーマに中学部の生徒をお招きしました。コミュニケーションのとり方を工夫して一生懸命おもてなしする姿が見られました。

 

 

  

 

3年授業の様子

 10月23日(月)~11月6日(月)の10日間、教育実習生が3年の生徒とともに過ごしました。親睦を深める目的で行ったレクリエーションの様子です。ダストシュートゲーム、万歩計ゲーム、言葉で伝える絵描きゲームなどで楽しみました。

 

 

  

 

11月27日校外学習

 卒業後の進路先選択の為の学習として、小田急相模原駅周辺の職業能力開発校と清掃を専門にしている相模大野駅近くの特例子会社ウェルハーツ小田急を見学しました。

 

 

 

11月18日(土)文化祭

 練習を重ねてきた合唱を披露しました。ソプラノ、アルト、男声の各パートに分かれ一生懸命練習しました。本番の緊張感にも負けず堂々と歌い上げました。

 作品展示では、伊志田高校文化祭(宿志祭文化部門)で出店した3年生の沖縄ショップの装飾をはじめ伊志田高校福祉委員とのコラボで使用したペットボトルキャップを使った看板、美術で作製したデッサンなどで彩られました。

 

 

  

 

11月1日(水)1年 学研ココファン交流会

 職業の授業でお世話になっているインターンシップ先の老人介護施設である学研ココファンで交流会を行いました。入学式や伊志田高校の体育祭、文化祭参加等の行事の紹介や職業での活動内容等をご利用者の方々に発表しました。その後、手遊び歌を通じて交流を深めました。

 

 

10月26日、27日 宿泊学習

 前週末に台風が直撃し、天候が心配されましたが、初日から好天に恵まれました。到着後、周辺を散策し自然に囲まれたアスレチックコースを歩きました。持参した弁当で昼食をとった後、平塚市社会福祉協議会のスタッフをお招きして高齢者疑似体験を行いました。様々な疑似体験用の装具を身に付けた後、びわ青少年の家の館内を巡りました。夕食は係が一丸となって準備したカレーライスとサラダです。カレールーはマイルドとホットの2種類を用意。3年生の先生が様子を見に来てくれました。お礼にカレーライスをご馳走しました。

 2日目は朝6時起床。少ない時間を使い、朝食も係が準備しました。8時45分出発までの時間に館内を清掃。清掃後にびわ青少年の家のスタッフのチェックがあることもあり、一生懸命取り組みました。

 徒歩にてしんわルネッサンスへ移動。荷物を持って一山越えます。現場実習等でもお世話になっている場所です。HONDA技研に自動車のパーツを供給している工場の見学や、社員食堂で昼食をとった後、環境を考えた商品として発案された苗木ポットの作製体験を行いました。短い2日間でしたが充実した時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月19日〜9月29日 校内実習

 昨年度から始めた校内実習は、今年度は実習期間を1週間から2週間に増やすとともに、作業内容もボールペンの組み立てに加え、バーコードシール貼りやマジックテープの梱包作業等、バラエティに富んだ内容となりました。受注を依頼した企業様から、作業の完成度が高く素晴らしいと評価をいただきました。

 

 

 

9月7日 1学期インターンシップ実習報告会

 2学期のメンバー入れ替えに伴い、1学期に体験した作業について、各実習先と校内受注班ごとに発表を行いました。

 当日は、伊志田高校の視聴覚室を利用して、事前に用意したパワーポイントや実演を交えて体験した作業について説明しました。

 

 

 

9月2日、3日 宿志祭(文化部門)

 第35回を迎えた県立伊志田高校の文化祭に分教室の各学年が参加しました。

 1年生は、伊志田高校図書委員会とコラボし、古本市を出店しました。

 2年生は、小物の販売やアームレスリング等のイベントを主催しました。

 3年生は、修学旅行で楽しんだ沖縄にちなんだ小物やお菓子、飲み物を提供する沖縄ショップを出店しました。

 各学年の出店に加え、伊志田高校福祉委員や保健委員、美化委員等と協力して文化祭を盛り上げました。

 

 

 

毎週火・木曜日 職業(インターンシップ実習)

 年間を通じて、毎週火曜日と木曜日の午前中に、近隣企業・事業所等の施設にて実際に働く体験を実施しています。

 平成29年度は、校内受注作業グループ(ハンガーリサイクル)、ビルメンテナンス業務実習グループ、スーパー等でのバックヤード業務実習グループ、ファッション物流での商品管理等実習グループに分かれて活動しています。

 この実習を通じて、社会人として自立するために必要とされる基礎的な知識や技術、勤労観、職業観を身につけることが目標です。

 実習先の方々の指導の他に、3学年縦割りのメンバーとなるので、上級生が、これまでに習得した技術や知識、態度を下級生に指導することで、生徒同士が互いに学び合う機会となっています。

 実習の場を提供していただいた地域の方々の支えのもと、このインターンシップ実習という実践的な教育活動が成り立っていることに感謝し、今後も伊志田分教室の柱となる活動として大切にしていきたいと思います。